【一枚板テーブル製作とリメイク】でお持ち込みいただいている一枚板をご紹介しようと思います。
まずは、千葉県松戸市のお客様よりご依頼頂いている無垢素材の板。これまで旧家の玄関敷台として靴を脱いで一歩目に足を乗せる板として、数十年間使用されていた板だったもの
こちらは解体中のお客様宅からお引き取りしてきて、新たなリメイク製作の為の下準備をしている途中の様子。裏面の桟木を外したり、左右の板を止めているボルトを外したりと下準備に時間をかけます。一概にリメイクといっても着手までに様々な工程を経る必要がある場合が多々あります。今回はなんとか順調に進めることができたので良かった!
次に、埼玉県桶川市のお客様よりご依頼いただいた一枚板。思い出のある一枚板との事ですのでヒビの補修と全体磨きを行います
こちらはお時間いただいているので一工程づつ時間を取りながらしっかり進めていきます。埋め作業をしても硬化時間など「待つ時間」というのが必要になってきますから、時間を頂けるのは本当にありがたい事です。「木」らしい面白い形の一枚板なので、その形を活かすべくコツコツ進めていきます。
そして次は少し前にご紹介した、当店一枚板の中から選んで頂いた一枚板の新規製作。
あれから全体の磨きを行って塗装工程まで進めて、やっとわかりやすく出てきた一面の杢。塗装していて楽しい板ですよ。様々な色が混じり合った表情も素敵ですね。全三層塗装のまだ一工程目なのでまだまだ集中しないといけません。緊張感をもってがんばります
榎本銘木店では、お客様のご希望に応じて様々な一枚板製品を製作します。当店のたくさんの展示品の中から使い方や見た目の趣味に合わせて楽しく選んでください。榎本銘木店はそんな楽しみもあるお店です。木が大好きな人が集まるお店榎本銘木店です!
先ずは天板を選んで頂く事から始まります。こちらのリンクから一枚板を選んで頂ければ最高の品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)