さいたま市よりご来店下さったお客様よりご依頼いただいた【クラロウォルナット一枚板テーブル】をお届けしてきましたので製作事例としてご紹介します。
何度もご来店下さり、熟考の末ご依頼いただきました一枚板がこちらの
素晴らしい杢が前面にでたクラロウォルナット一枚板。特別な一枚を探しにご来店下さったお客様にピッタリの一枚をご提案できました。展示していて良かった。ご覧いただいた際には展示用塗装を施していて良い木目が出ていたのですが、ご依頼いただいたのちに全体を削りなおして再度全体を磨いて本塗装を行うと、さらに深い色味がでてきて天面全体が壮観な景色となりました。
早速、さいたま市大宮区のお客様宅へお届けして設置後の様子。お引越ししたばかりでお忙しい中ご対応いただき、撮影させていただいたテーブルがこちら
床の色味とは対比の色使いで一枚板を際立たせる方向でご利用いただきました。床との色味をそろえるか対比の色遣いとするかは一枚板選びの際に大変迷うポイントですね。ただ、一枚板は両耳天然部分が白いので思ったより色が反転しない感じがしています。着色ではなく木の持つ天然の色ですので、白の中でも様々な色が混じり、濃い色の中でも様々な色が混じりあいます。それが変に浮き立たず色なじみの良い理由かもしれません。そんなことも意識しながらもう一枚は反対側から撮ったものも。
こちらは形の良さがよく見えます。右側面には何度も波打つように木目全体が動いて白色に濃い色味が入っていく動きが面白い所。そんな動きがこの木の表情になります。
最後に天面全体です。杢の出ていないところが無い位に縮杢が入り、木目が動きます。大迫力の一枚板テーブルをお届けできて良かった。お客様にも大変喜んでいただけました。さいたま市大宮区より何度もご来店下さりありがとうございました。感謝!
榎本銘木店の製作事例をご紹介しました。この様な品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)