本日は現在着手中の一枚板の製作物をご紹介していこうと思います。いろいろとある中ですが、先ずは完成した品物からご紹介です。
先ずは一枚板を使用した【作業台製作】です。
ずっとご自宅にあった一枚板をお持ち込みいただいて天板をきれいに磨きなおしたこちらの天板。全体を削りなおしたので、天面の歪みや凹みなどをすべて除去できてスッキリきれいに平面の出た一枚板。今回は作業台との事なので、別途榎本銘木店で製作した脚の上に乗せて完成した一枚板の作業台がこちら
作業台との事でしたので脚は実用性重視でガッチリ組み上げたプロ仕様。家を建てるようにホゾで組み上げたので、ちょっとやそっとではへこたれない頑丈な作りです。塗装は必要ないのでこれで完成となります。
いいもの完成しました。後日東京都武蔵野市へお届けしてきます。
次に前面に【スプーンカット】を施した【木製看板】を製作しました。文字入れは沈み彫りにて。
文字底面にもスプーンカットを行い金色入れにて完成です。表情のある素敵な看板となりました。
そしてケヤキ一枚板を二枚ご依頼いただいて製作した【一枚板ワークデスク】
すべて暖かな色味の総ケヤキづくり。毛布の下にもう一枚完成していてロの形の脚を取り付けていきます。伝統的なケヤキの風合いを生かしつつ脚の形状でモダンな雰囲気に製作しました。
次にブラックウォルナット一枚板テーブル天板の再仕上のご依頼。お客様の一枚板をお持ち込みいただいて、湾曲や傷を削りなおして再塗装したもの。綺麗に仕上がりました。こちらはお引き取りとの事ですので保管しておきますね。
そしてこちらもお持ち込みカウンター材の仕上げのお仕事。すべて材木店のお客様からお持ち込みいただいた材料ですが、当店で全体を削って磨いて塗装してと、全て製作を行ってお引渡しです。枚数が多いので保管場所に苦心しますが、枚数まとまるのはありがたい事です。ご依頼ありがとうございます。
そしてこちらは家具制作工房のお客様より、一枚板の平面出し【一枚板フラット加工】をご依頼いただいた材料
かなり長い材料なので、手での平面出しは数日かかる大仕事となりますので、大型機械を保有する榎本銘木店にご依頼くださったものなんです。たくさんのプロのお客様にもご依頼いただけています。ありがたい事です。
そして更に削り作業が控えています。。。手前の板8枚。。。どしどし進めます
皆様たくさんのご依頼ありがとうございます。感謝!
榎本銘木店では、お客様のご希望に応じて様々な一枚板製品を製作します。当店のたくさんの展示品の中から使い方や見た目の趣味に合わせて楽しく選んでください。榎本銘木店はそんな楽しみもあるお店です。木が大好きな人が集まるお店榎本銘木店です!
先ずは天板を選んで頂く事から始まります。こちらのリンクから一枚板を選んで頂ければ最高の品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)