ここの所ご依頼下さるお客様にモンキーポット一枚板が大人気。2023年榎本銘木店調べ樹種別販売ランキング 堂々のダントツ第一位です。
モンキーポット一枚板の良い所はやはり品質と価格のバランスが良いのが魅力なのだと思います。品質とは表面強度の硬さや大きな木目の動きの面白さ等です。形も程よく動きがあって一枚板らしさもあるんですね。
ここの所お届けして来たモンキーポット一枚板を数枚撮影させて頂けましたので、その魅力と共にをご紹介します。
先ずは以前ご紹介させて頂いている、春日部市内のお客様よりご依頼頂いていた、こちらのモンキーポット一枚板
この一枚板は既存のコタツの脚を利用して、天板のみの交換としてご利用頂くもの。ご自宅のリフォームをきっかけに綺麗にしたいとのご希望でご依頼頂けました。
既存の脚の上に置いて納品完了。 でもこれって結構難しいんです。 既存の脚の枠が隠れるようにちょっと大きめ、でも大きすぎるとテーブルとしておかしくなっちゃう。形も歪すぎてもダメ。
今回の一枚板は、それら心配事を全てクリアした、お客様にピッタリの一枚板でした。程よい動きとフワフワとした木目が綺麗な一枚板。大変気に入って頂けて良かった。ご来店ご依頼ありがとうございました。
次に埼玉県久喜市にお届けしてきましたモンキーポット一枚板ダイニングテーブル、キッチンと繋げてご利用するテーブル紹介します。
腰のくびれたスラッとした形のモンキーポット一枚板をご依頼頂きました。これで幅は狭い所でも長さが長いので80㎝を超えている使いやすい大きさ。
完成後早速お届けしてきまして、お引越しの最中での納品になりましたが設置完了。キッチンと横並びで設置して人の動線を効率できます。
塗装は表面をしっかりとコーティングするウレタン塗装仕上げ。表面強度の硬いモンキーポット一枚板の表面をしっかり保護しますので、普段の生活であまり気を使わずにご利用頂けます。数十年後のメンテナンスの際はまた榎本銘木店で新品に仕上げ直しますので安心してご利用ください。長いお付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。埼玉県久喜市よりご依頼ありがとうございました。
次に春日部市内のお客様よりご依頼頂いたモンキーポット一枚板ダイニングテーブルのご紹介です。
こちらはユラユラと波打つような揺らぎのある形が素敵なモンキーポット一枚板ダイニングテーブル天板。幅90㎝前後で動く、広さのしっかりとある大きめの一枚板なんです。
完成後に早速お届けしてきました。こちらも引っ越し屋さんが引っ切り無しに出入りする中をお邪魔しての納品となりましたが、床や壁が養生されているので安心します(笑
こちらの一枚板は最大巾が1m程ありますが、奥行きのあるお部屋なので全く問題ありません。白基調のお部屋に対比の色使いで主役のように存在が浮き立つ素敵な使い方をして頂きました。春日部市内よりご来店ありがとうございました。
次に埼玉県蓮田市よりご来店くださったお客様のモンキーポット一枚板ダイニングテーブルをご紹介
こちらの一枚板も腰のくびれたスラッとした形。茶と黒のコントラストがモンキーポットらしいですね。さらに外側に白のラインがハッキリと見えるのがこの木の特徴ですね。
そしてこちらも完成後に納品に伺ってきました。こちらの仕上げ塗装は拘りのオイルフィニッシュ。天面を可能な限り滑らかに仕上げてオイルを染み込ませただけ。ですので手触りが当然木の手触りなんです。
ただ普段の使用で水分には気を付けなきゃシミができる場合があるので、水に強いウレタン塗装と仕上げがどちらが良いか悩むポイントなんです。
今回はそれらを踏まえてオイルフィニッシュで自然な手触りを楽しむご判断。この動きの強すぎない使いやすい形も大変気に入って頂けました。埼玉県蓮田市よりご来店ご依頼ありがとうございました。
そしてそして少し長くなりましたが、
群馬県高崎市よりご来店ご依頼下さったお客様のモンキーポット一枚板ダイニングテーブルのご紹介
。。。。と思いましたが、高崎市のお客様は椅子も4脚ご依頼下さってダイニングセットとして写真もたくさん撮ったので、別で可能な限り早くご紹介しますね。
モンキーポットが人気です! たくさんのご来店ご依頼ありがとうございました。 感謝!!
榎本銘木店の製作事例をご紹介しました。この様な品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)