榎本銘木店の作品事例です。春日部市のお隣の宮代町よりご来店ご依頼くださったお客様の
ブラックウォルナット一枚板テーブルの納品の際の様子をご紹介します。
当店展示場で展示中だったこちらのブラックウォルナット一枚板。上質な杢目のものを探されていたこの度のお客様に気に入って頂けました。
早速、お客様のご希望通りに製作開始、約一か月の期間を頂いて板脚と共に完成したブラックウォルナット一枚板ダイニングテーブル。お届けまでお店で保管中の一枚。
お店から約10分少々でお客様宅へ到着、広い玄関から搬入して設置後の様子を撮影させて頂いたのがこちら
床の色味との相性を大切にしながら板を選んでいたこの度のお客様、設置されたテーブルを見て、色の相性もバッチリ、サイズ感もお部屋にちょうど良くて大変喜んで頂けました。
完成した一枚板天板の各部アップの画像もご紹介。縮杢が美しい天面、塗装は可能な限り自然な風合いを活かすように、木目を潰さず且つ使いやすく。榎本銘木店の塗装です。
美しい木目を持つ天板に負けないように、脚もこのように個性的な杢の一枚板を使用。孔雀の羽のような広がりのある杢が目を引きます。
両側面の木の耳、こちらはお客様のご希望によって加工方法を変えますが、もっとツルッと滑らかな風合いにすることもできます。
今回はお客様のご希望は自然な風合いでの製作。ご覧の通り削る事はせずに天然の色味と形を大切に仕上げました。
最後に全体の景色。当店のブラックウォルナット。人が多く集まるお客様宅にピッタリな大きめの板のサイズ感
素晴らしい杢が手前から奥までビッシリと浮かび、どこから見てもこの木の迫力を感じる事ができます。手前のお誕生日席も板脚が膝に邪魔にならずに座れるようにお客様と話し合って位置を決めました。どこに座っても快適に、且つ美しく見えるように。デザインを含めていいものをお届けできて良かった。
今回も大変喜んで頂けて良かった。埼玉県宮代町よりご来店ご依頼ありがとうございました。感謝!
榎本銘木店の製作事例をご紹介しました。この様な品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)