3月も後半に差し掛かる今日この頃、急に暖かくなる日が多くなり、お店の近くの河川敷ではこのような風景に。
場所はちょうど千葉県松戸市と埼玉県三郷市の間を通る江戸川沿いの土手です。この河川敷の土手の埼玉県側は一面菜の花の風景が続きます。
もうすっかり春ですね。残念ながら桜並木はまだ見に行けていないので次回はサクラをご紹介できたらいいな。もう日当たりの良い所は咲き始めています。
楽しみですね。
さて、お仕事のお話も。現在ご依頼頂いている無垢一枚板の製作も進んでいて、数枚が完成しました。ご紹介しますね。
先ずは広島県からご依頼頂きましたこちらのケヤキ一枚板。天板が完成しました。
自然な艶気で白太が白く赤みとのコントラストがハッキリしているケヤキらしい一枚板。綺麗に仕上がりました。あとは脚の取り付け部分の加工へ移ります。
もう数日でチェックも含めて終える予定です。順調に進んでいますのでもう少々お待ちください。
次に、千葉県八千代市のお客様よりご来店ご依頼いただいている、栃一枚板のテーブル天板も完成しました
キラキラと輝く、全面杢の素晴らしい天面。こちらは当店のHPに掲載する前に、お店に出して一週間ほどでご契約を頂いてしまった一枚板です。やはりいいものは早い者勝ちですね。
こちらはカットした端材での小物製作中ですので、ご指定の日程には十分に間に合うペースで進められています。引き続きよろしくお願いいたします。
次に、以前完成のご紹介をした、千葉県南房総市のお客様の一枚板。今回は運送屋さんでの発送になりますのでこのような荷姿に梱包済み
あとは手続き待ちです。ずっしり重い板なので、事故無く届けて頂けるのを願うばかりです。
さて、一枚板の巨大な板ばかりご紹介をしていますが、榎本銘木店ではその技術を活かせるものならば、小さなものもご依頼頂ければ製作しています。
現在ご依頼頂いている、「このようなものもやっているの?」っていうものもご紹介します。
大小太さの違う八角形の棒と、丸棒。用途は様々ですが、このようなものもご依頼頂ければ製作しています。
それとこんなものも。
ドーナツ型のウォルナット。建築資材として扉の取っ手?としてのご依頼。おいしそうに完成しました。この様なものもできますよってお話でした。
この他、“こんなものもできますか?”ってお話お待ちしています。
皆様たくさんのご依頼をありがとうございます