お天気が悪い日が続いています春日部市。ここ数日グレーの空
今年は早目の梅雨入りになるとの予報になっているので、そのための準備も整えなければ。
さて
現在着手中の一枚板加工のご紹介をします。木の様々な製品を製作しています。
先ずは少し前にご紹介した春日部市内のお客様の看板作成のお仕事。完成しました。
今回は毛筆の文字をお持ち込み頂いて、白色入れ文字彫刻。榎本銘木店で一枚板を選んでいただいて製作しました。とても清潔感のある看板になりました。
次にさいたま市見沼区のお客様よりご依頼頂いているこちらのモンキーポット一枚板。
磨きまで終了して保管中の一枚。ユラユラとほどよく動く木目が綺麗ですね。明日から塗装工程に移っていきます。納品まで余裕があるのでしっかり進めていきますね。
次に、春日部市内のお客様よりご依頼頂いている、真ん中で半分に割れてしまった板のつなぎ直しのお仕事。
ご覧の通りピッタリ綺麗に、元の一枚板に戻りました。超木目の詰まった杉の板、これからも末永く使用できます。 こちらもこれから塗装工程となります。もう少々お待ちください!
そして榎本銘木店の創業当時に主に取り扱っていたお仕事も、ご依頼さえいただければいまだ健在です。
お寺の手すりに使用される親柱。頭に擬宝珠(ギボシ)と呼ばれる玉葱状の形も再現。通常、擬宝珠は金属で製作されることが多いのですが、今回は全て木製で製作しました。
先日手すりも製作をして、
これですべて揃ったので、お客様へお届けです。
榎本銘木店は創業時は社寺仏閣の木製品建築資材や和風建築の木製品を主に製作販売していたので20年ほど前まではこちらが主流でした。
このノウハウで現在までに至る店舗の一枚板カウンターやテーブル、今は広く皆様に一枚板ダイニングテーブルも製作からご提供まで一貫して行っています。
人に歴史あり(笑) ご依頼を頂き続けて42年。経験と実績を積み重ねてきました。 これからもいいものお届けし続けます。どうぞよろしくお願いいたします。
42年間のご依頼とお客様皆様に感謝!!!
榎本銘木店では、お客様のご希望に応じて様々な一枚板製品を製作します。当店のたくさんの展示品の中から使い方や見た目の趣味に合わせて楽しく選んでください。榎本銘木店はそんな楽しみもあるお店です。木が大好きな人が集まるお店榎本銘木店です!
先ずは天板を選んで頂く事から始まります。こちらのリンクから一枚板を選んで頂ければ最高の品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)