12月ももう半ばとなります。😱ひえー あっという間に今年も終わってしまう。
一日一日大切に、今日も一枚板の加工を進めます。現在着手している木の一枚板をご紹介しますね。
先ずは、東京都調布市よりご来店ご依頼くださったお客様の
ブラックウォルナット一枚板、一回目の塗装を終えて乾燥保管中。光沢が見えますが一回目の塗装なのでこんな感じでOKで、仕上げ塗装でツヤは引けます。
滑らかな手触り目指してここからのサンディングが大切になりますので、しっかり乾燥させて固めます。 今しばらくお時間いただきます。
次に、埼玉県北本市のお客様よりご依頼頂いている
自然な形が美しい、楓(カエデ)一枚板のベンチ。キラキラとした杢も浮き立ち、こちらこの後組み上げも終わり完成しました。写真撮り忘れ(涙)
モンキーポットの一枚板も完成していますので、全体をチェックした後ご連絡します。 お待たせ致しました!
次に、北海道余市町のお客様よりご依頼頂いている看板。
看板の板の加工は終わり、現在板を立てる脚の製作中。欅(ケヤキ)の総無垢造りで立派な彫刻看板の迫力に負けない立派な脚にしています。もう少しお時間いただきます。
そして次に、埼玉県川越市のお客様のご実家に立っていたケヤキを持ち込んで頂いて製作している、巨大なカウンターとテーブル
ご自宅に立っていた樹木なので想いのこもった大切な板、ご希望に添った形に加工していきます。それにしても4mもある立派なケヤキです。
とりあえず二枚仕上げて、まだこんな巨大な板を二枚使用して、
お客様ご自身のオフィス用テーブルを製作していきます。こちらは来年までかけて進めています。
それと東京都足立区のお客様よりご依頼頂いた
桧一枚板です。こちらはオフィスのカウンターテーブルを製作していきます。こちらも着手しました。
おかげさまで作業場と保管場所が満杯。12月も駆け抜けます! 皆様ご依頼ありがとうございます。
感謝!
榎本銘木店では、お客様のご希望に応じて様々な一枚板製品を製作します。当店のたくさんの展示品の中から使い方や見た目の趣味に合わせて楽しく選んでください。榎本銘木店はそんな楽しみもあるお店です。木が大好きな人が集まるお店榎本銘木店です!
先ずは天板を選んで頂く事から始まります。こちらのリンクから一枚板を選んで頂ければ最高の品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)