今回はモンキーポット無垢一枚板をご依頼頂いたお客様への納品が続いたので、ご紹介します。モンキーポットは濃い色味をお求めのお客様には人気の樹種の一つ。
通常、比較的スッと綺麗に育つことが多い木なので形もあまり動きが多くはありません。
が、しかし今回は違います。まずは動きのある形が美しいモンキーポットのご紹介です
形が動き、それに伴って木目も動きがあるモンキーポット無垢一枚板。様々な色味の混じり合う無垢素材らしい板ですね。こちらを綺麗に仕上げて、埼玉県久喜市のお客様宅へお届けしてきたのがこちら
床の色味と合わせつつ、両耳の白がくっきりと板の存在を際立たせ、お部屋の中で存在感のあるローテーブルですね。
角度を変えて。
撮影失敗。。。。写真が滲んだ様子で写ってしまっていますが、上でご覧いただいたようにシャキッと杢のでた綺麗な一枚板。耳のお陰で際立つ存在感をご覧頂きたい。
そして二階から見える板表面の杢。
縦にキラキラと杢の輝きが変わる美しい表情。写真じゃ伝わらないかなぁ。。。お客様には大変喜んで頂けて良かった。
この板には一本の丸太から取れた兄弟の板があり、榎本銘木店で二枚保有していました。一枚がこちら、そしてもう一枚が埼玉県北本市のお客様のテーブルになる事になりました。
着手しましたので、また進捗をご紹介していきますね。きっといいものになります!
次に千葉県野田市のお客様に気に入って頂けて仕上げたものがこちら
こちらも比較的動きのある一枚板でユラユラと木目が動き、艶やかな表面です。すべての加工を終えて、千葉県野田市へお届けしてきました。
やはり無垢素材らしく濃い所や薄い所、濃い色や白い耳のコントラストなど、見どころ満載の表面が見られます。
せっかくなので耳の動きに注目
手前から奥へとユラユラユラ~とした動き。直線基調のお部屋に、この自然な動きが癒しとなるといいな。
こちらもお客様に大変喜んで頂けました。 皆様ご依頼本当にありがとうございました。おかげさまで充実したお仕事させて頂いております。
感謝!
榎本銘木店の製作事例をご紹介しました。この様な品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)