9月も最終週に入っていよいよ二桁の月が見えてきました。今年も色々ありましたが終わりが近づいて来ているのを感じる時期ですね。
さて新たな一枚板の加工に着手しています。ご紹介しますね。
先ずは山梨県上野原市のお客様よりご依頼頂いている、ケヤキ二枚接ぎの大きなテーブル
ケヤキの赤身のみで2100×950㎜の巨大テーブルをご希望でしたのでこのように。巨大な一枚板から赤身だけを切り出しています。
天然色のままで色の合う木を探すのは至難の業。この板二枚も同じ丸太の板二枚で揃えたもの。 二枚接ぎの板といっても意外と巾狭の板を適当にくっつけている物ではないんですよ。
今回の色合いはこの様な感じに、いかがでしょうか。納品はまだ先になりそうですがいいものお届けできそうです。
次に栃木県栃木市のお客様よりご依頼頂いている、たくさんの一枚板!
おっと、その前に納品の為に積み込んだ丸太、春日部市内へお届けしてきました! その下にある5枚のウォルナット一枚板、ダイニングやリビングや和室のテーブル、テレビ台etc.
ご自宅の様々な場所に榎本銘木店の一枚板を使用した家具をご依頼頂きました。
たくさんご依頼頂いたので、一つ一つ完成させていきますね。いよいよ着手しました!
それと、一風変わったご依頼も取り掛かっています
こちらは樫の木で製作中のヘラのような道具。これから、手に持つ部分を丸くしたり広い部分を薄く平らにしたり。珍しい道具づくりも進めています。
たくさんのご依頼ありがとうございます。12月まで駆け抜けます!