9月も半ば過ぎとなり、夏の蒸し暑かった時期から完全に秋の爽やかな空気に入れ替わりましたね。大好きな季節に入りました。
お仕事もはかどっています。ご紹介しますね。
先ずは天板が完成した一枚板。 埼玉県久喜市のお客様よりご依頼頂いていたこちらの
モンキーポット一枚板座卓、天板と脚も完成、あとは取り付け加工だけですよ。 お客様のご希望通りに可能な限り天然の形を活かして凸凹もそのままで。
表面の流れるような杢も浮き立ってます。もう数日で完成です。
次にさいたま市岩槻区のお客様よりご依頼頂いているこちらの
全面縮杢の栃の木一枚板。塗装を終えて上から下まで全面に縮んだ杢がビッシリと浮き上がってきました。
滅多にない特別な一枚です。こちらも脚の調整を終えれば完成です。もう数日です。
次におおよそ完成間近なものが、春日部市内のお客様よりご依頼頂いているこちら
全体の磨いて艶やかな肌に復活。節出っ張りは平に削って磨き上げ。 なんとなく艶が出ていて決して光る艶ではないのが品のある仕上げ方。うまくいきました。
次に着手しているのが、山梨県上野原市のお客様よりご依頼頂いている、ケヤキの二枚接ぎの幅広テーブル。
奥の二枚で接ぎ合わせようと準備していたのが、急遽手前の板も削って再検討。うーむ、木の二枚接ぎは色が合わなくては変になるし木目の雰囲気を合わせる事も大切な要素です。大きな二枚接ぎはペアの材探しが難しい。時間を戴いているので、よくよく検討します。
皆様たくさんのご依頼本当にありがとうございます。 一つ一つ手づくりで丁寧に進めてお届けしていきますね。感謝!
お客様のご希望に応じて様々な一枚板製品を製作します。使い方や見た目の趣味に合わせて楽しく選んでください。榎本銘木店はそんな楽しみもあるお店です。木が大好きな人が集まるお店榎本銘木店です!
先ずは天板を選んで頂く事から始まります。こちらのリンクから一枚板を選んで頂ければ最高の品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)