本日ご紹介するこの度のお客様、ご来店くださったのはご自宅が計画段階の今年の夏前の時期。
新築されるご自宅の様々な場所で天然木の一枚板を利用したいとの事で、横浜市から当店までいらしてくださいました。
自然な木の風合いがお好きなお客様でしたので選ぶ木も多様でキラキラ光る板から木らしい趣のあるものまで様々。
ドンドン手を掛けて、建築中に使用する一枚板は先にお届けしていきました。
約半年を経た今回、最後の納品にお伺いしてきたので、ご紹介しますね!
お店からご自宅前まで高速を使って約1時間半ほど。納品点数が多かったので大変でしたが、設置も終わって撮影させていただいたものがこちら
まずは建築中に利用頂いて取り付け済みだった板達から
玄関からお出迎え、ケヤキの玄関棚板で、一部白太が無くなっている自然味あふれるもの。塗装で固めてあるので普段の使用には不便しないようにしてあります。
かなりの芸術性ですが、これは自然の芸術、当店で少しお手伝いしただけ。納品の際には少しドキドキもしたけど。喜んでいただけてよかった。
そして廊下に上がると
廊下のニッチに桜の板が。ライトに照らされて輝いています
ここには炎のようにメラメラと杢が光る輝きのある一枚板をご利用頂きました。
そしてリビングには、同じく桜の木の一枚板が
リビング端のちょっとした書斎スペースへご利用頂きました。ここにイスを置くとイメージわきますね。
次にワークデスクとしてご利用頂いたのがこちらの綺麗な一枚板
楓一枚板ワークデスク。当初は普通の板で壁に取り付ける設計でしたが、この美しい形を活かすために急遽変更。壁側奥も真っすぐにせず、形成りに使用する事に。
片側脚ですが、壁側は建築中に取り付けてあるんです。
とは言え先に取り付けてしまうと一枚板が邪魔で壁紙が貼れなかったり、建設会社さんも戸惑ったそう。当店と一緒にアイディアを出しながら足元スッキリワークデスクを完成させました。
更にテレビ前で使用する
ハート形を気に入って頂けたそう。脚にも皮付き丸太を使用して天然木を楽しみます。
そして最後に木の無垢一枚板だけで製作したダイニングセットをご紹介
全て無垢の天然木だけを使用した当店手作りの一品製作ダイニングセット。
木ならではの形を活かして自然に一枚板らしく、でも使いやすく。他じゃナカナカ見られない榎本銘木店らしく製作させていただきました。
喜んでいただけてよかった。
横浜市神奈川区よりご来店頂きましてありがとうございました。
感謝!