暑い一日でした…榎本銘木工房での進捗をお知らせしますね。まずは先日ご提案していた港区麻布の法人様のアサメラカウンター一枚板の会議テーブル。
この様に3mの一枚板を二枚並べて巨大な会議テーブルに加工していくもの、ご依頼いただきました。
この時と比べてサイズは小さいものの、アサメラ一枚板は重量のある板。脚をガッチリ製作していかなければなりません。
まずは天板の平面出しから着手しています。
このモップのようなものの中では刃が回転しながら一枚板の表面を削っていて、機械が水平に動いているので板が平らになるわけです。会議テーブルとして精度の高いものをお届けする第一歩目の加工です。
脚の材も準備しまして
ここから集中して組み上げていきます。何しろ希望納期は7月3日。あと一週間ほどしかありません。 がんばります。
つぎに茨城県内よりお越しいただいた家具店のお客様。この機械を使って、お持ち込み材料の平面出しのみのご依頼をいただきました
このような部分発注も、もちろん大歓迎です。 家具の天板に使用されるそうです。家具製造されている業者様、ご依頼ぜひどうぞ。
次に埼玉県越谷市のお客様よりご依頼いただいている
こちらのモンキーポット一枚板。幅つめが終わりました。何とか自然な動きを活かしたまま幅を少し狭くできました。
パッツンと切ってしまっては風情も榎本銘木店らしさも無くなってしまいますからね。次は塗装工程に移ります。今しばらくお時間いただきます。
そして千代田区神田に新規オープンされるお店のカウンター製作のご依頼も入ってきました
こちらのケヤキ一枚板を幅で繋いで長さでも繋いで、長さ7.7mと2.4m×それぞれ巾65㎝の巨大なカウンターになります。
こちらも7月上旬には納めなければいけません。なかなかタイトなスケジュールになりました。お店のテーブル約20台もあとでご依頼いただくようですので、
遅れが出ないようにスケジュール管理しっかりとやっていかねば。 こうなると雨のお天気が邪魔ですねぇ。。。
皆様ご依頼ありがとうございます。感謝
榎本銘木店では、お客様のご希望に応じて様々な一枚板製品を製作します。当店のたくさんの展示品の中から使い方や見た目の趣味に合わせて楽しく選んでください。榎本銘木店はそんな楽しみもあるお店です。木が大好きな人が集まるお店榎本銘木店です!
先ずは天板を選んで頂く事から始まります。こちらのリンクから一枚板を選んで頂ければ最高の品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)