一枚板テーブル製作事例として桧無垢テーブルを栃木県上三川町へお届けした際の様子をご紹介します。
以前、お客様よりお預かりしていたこちらの
ヒノキ無垢材5mの立派な一枚板。もともとお客様のお父様が経営していたお店のカウンターとして約30年ご利用されていたもの。(写真はハイエースに積めるようにカット済み)
この大切なヒノキの板をただ捨てるのは忍びない。という事で、この一枚板利用して、幅で二枚を繋いで幅広のローテーブルの製作ご依頼をいただきました。脚は当店で新規製作。
約一カ月の製作時間を頂いて、榎本銘木店から国道4号線をずっと北上。ただただ一本道の栃木県上三川町へお届けに伺ってきました。
二枚きれいに繋がった板がこちら
可能な限り幅を広く取りたいとの事だったので、真ん中の節ぎりぎりで調整、すこーし色が残っていますが、ほぼ一枚板の雰囲気で完成できました。
両側の耳部分の天然に残して雰囲気を大切に。 そして脚は当店で新規製作
お客様のご希望で板脚にて製作、木目のいい所で素材からご提案差し上げたんです。ここも自然な雰囲気を大切に。
最後に全体の雰囲気を。
およそ180㎝×90㎝~1m。お父様が数十年使用していた一枚板を、形を変えて息子が引き継ぐ。大切な思い出の伝承ですね。当店で叶えることができて良かった。今回も喜んで頂けました。
ご依頼ありがとうございました!
他にも栃木県内よりご依頼頂きました製作事例ご紹介します。 栃木県鹿沼市のお客様の製作事例がこちら 栃木県栃木市のお客様の製作事例がこちら