かなり過ごしやすくなった今日この頃。夕方6時には薄暗くなっていて、いよいよ秋本番を感じるようになってきましたね。
さて今日は、あれこれ進めている一枚板の進捗です。
まずは、完成した作品から。埼玉県川口市のお客さまよりご依頼いただいたブラックウォルナットのこちら
ライトで光っていますが、ウォルナット一枚板のデスクです。良い色出ました。明日チェックしてご連絡します!
左の面白い形の杉一枚板はさいたま市のお客様に納品済み。ありがとうございました。
次に、先日ご紹介した急ぎのご依頼の鎌倉市のお客様の一枚板看板。文字も削り落としました。
厚みも60㎜から45㎜へ。随分と軽くなりましたよ(笑)まっさらな状態になったので、次に新たなお店の名前を入れていきます。今回は彫らずに書き入れていきます。
ここからはこの大きさに書き入れができる、昔ながらの看板職人さんにバトンタッチ。
建物の壁などに直接書き入れる看板などを手掛けることができるのは、看板屋さんといえど、ごく一部の職人さんのみ。
木のプロの当店が磨いて塗装して、看板のプロが書き入れて。それぞれの技で一つの”作品”が完成します。そんな職人の技の結晶がもうすぐ完成です!
そして最後にもひとつ完成品が。ご新居の完成が遅れていて一旦手を止めていた、埼玉県川口市のお客様のケヤキの大きな一枚板ダイニングテーブル。
いよいよご新居の完成が近いてきたとの事で加工再開。塗装も終え、本日完成しました!素晴らしい色が出た、長さ約2m80㎝の大型一枚板テーブルが こちら
うーん、この迫力伝わっているでしょうか?!?!長さおよそ3m。実際見ると思わず唸る迫力です。いいものできました。
完成し次第お伺いしてきます。きっと喜んでいただけるでしょう。楽しみです
榎本銘木店では、お客様のご希望に応じて様々な一枚板製品を製作します。当店のたくさんの展示品の中から使い方や見た目の趣味に合わせて楽しく選んでください。榎本銘木店はそんな楽しみもあるお店です。木が大好きな人が集まるお店榎本銘木店です!
先ずは天板を選んで頂く事から始まります。こちらのリンクから一枚板を選んで頂ければ最高の品質で展示販売中の一枚板の商品を皆様のご希望に合わせてオーダー製作致します。
2016年以前のブログもご紹介
榎本銘木の一枚板加工日記 (exblog.jp)